2015年06月16日

通し1回目!

こんばんは、本日の稽古日誌担当の大元です。
この前は大雨で授業が休講になってしまいました…この日熊本だけ凄まじい降雨量だったらしいです。何かの呪いでしょうか…
さて、この1週間は立ち稽古からの小返しを繰り返し、本日遂に通し稽古をすることが出来ました。今まで断片的に作り上げていた場面を一つの物語としてみると、今まで気づけなかった部分もあったり、改善すべき点も多く見られました。
僕はライブで参加できませんでしたが、舞台班が休日返上で舞台セットを組み上げており、今まで曖昧だった位置関係をしっかり確認することが出来ました。有難う…
あと個人的ではありますが、この劇を見た脚本家が何を表したいのか理解してくれたのが嬉しかったです。
これからは通しと、そこで見つかった問題点をどんどんなおしてそのまま本番まで突っ走ります。

あ、因みに公演日は
6/20(土)19:00-
6/21(日)14:00-
の二回となっております。ぜひ来てください^_^
posted by 部員 at 00:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

役と役割

こんにちは、清田です。
部活終了後、さらに学校の課題などもしなければいけないため、どうしても日誌がその日の夜に書けなくなってきています…ご了承くださいm(_ _)m

さて、昨日は教育実習に行っていた瀬上先輩が部活に来てくださり、色々と演出の面で指導していただきました。
「役と役割は違う」とおっしゃっていましたが、確かにその通りだと思います。役割をきちんと理解していなければ、その劇は意味のわからないものになってしまいます。逆に言えば、役割を理解していれば、役作りを徹底的にする必要がない、ということです。
最初はどうすればよいか、私自身も悩んでいましたが、家に帰ってからようやくすべきことがわかりました。

まず、劇中で大切なことは自分の役割。初めて見るお客さんと同じ立場か、違う立場かはおいといて、その場面でどんな効果をもたらすのか、役割を把握すること。
次に相手との会話。いくらセリフとはいっても、これはさすがに日常会話では言わないだろう、と思われないように、あくまでも自然な言葉のキャッチボールを心掛けること。
最後に、反応。驚いたり、怒ったり、泣いたり…会話と似たような感じになりますが、自然な動きができるように、ここではこの動きをする、などと決めつけないようにすることが大事です。

長々と書いてしまいましたが、こんな感じでしょうか?

今日も稽古があります。その時には以上のことを頭に置いて活動していきたいですね^_^
posted by 部員 at 11:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

セリフ覚え大会

こんばんは、清田です。
土曜日、また暑くなったかと思ったらまた日曜日には曇りで少し涼しくなり…今週からずっと雨模様のようですね。今度こそいよいよ梅雨到来ですね!

今回は演出が用事のため17:00〜20:00までの部活予定でした。
しかし、まだセリフが入っていないため、セリフ覚え大会(命名は私です^_^)を実施したため、21:00までの活動になりました。
私も役者ですが、あまりセリフを覚えておらず…自分では覚えてても、いざ動きと一緒に合わせてやると、頭が真っ白になってしまいます…

今週から公演日まで、毎日稽古をするので、いやでもセリフは覚えると思いますが、徐々に音響効果や、照明も交えての練習もしていきたいですね。
アメニモマケズ、気合を入れていきましょう!!

では、また月曜日に!
posted by 部員 at 23:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

録音しました。

こんにちは、清田です。
昨日はあんなに晴れていたのに、今日は土砂降り…よくわからない天気が続いていますね。

昨日は私が来るまで、劇中で使う声の録音をしていたようです。大元くんの機材を使いましたが、本当に彼はたくさんの音楽機材を持っていますね。パソコンでの音の編集も朝飯前だそうで…優秀ですね!

稽古は一時間しかできませんでしたが、まだ半立ちしていなかった部分をやれたので良かったです。部員がそれぞれ兼部やら授業やらで、時間が合わなくて練習があまりできない、という状態です。短い時間で集中して取り組むことが重要になってきますね。
雨も、日差しも大変ですが、負けずに頑張っていきましょう!

では、また土曜日に!
posted by 部員 at 16:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

話し合い

おはようございます、清田です。
雨がひどかったですね…湿気のせいで蒸し蒸ししてて暑いし(*_*)梅雨到来って感じの天気でした。

昨日は三年生の先輩方が来てくださって、予算や舞台セットについてのアドバイスをいただきました。
当初考えていた舞台とは異なった形になりましたが、役者も動きやすいし、家具も作らなくて良いものがでてきたので良かったです。大分楽になりました。ありがとうございました、先輩方!
話し合いのため、劇の練習は最後の20分間しかなかったですが、新しい舞台をイメージして動くことができました。次回からはまた半立ちに入っていけると思うので、練習に励んでいきます!練習回数はあと13回!集中していきましょう。

では、また木曜日に!
posted by 部員 at 10:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

