2015年09月10日

クマエン殺人事件?!※閲覧注意!

こんばんは、リポーターの清田です。
昼はまだまだ暑いですが、夜は秋の訪れを表しているかのようにひんやりとしてまいりました。今回はそんな熊本からお伝えいたします。

速報です。
今日の午後9:00頃に熊本大学演劇部(通称:クマエン)にて殺人未遂事件が起こりました。
被害者はなんと加害者と同一人物。つまり、他殺ではなく自殺を図ったとみられます。
以下の写真が現場の様子です。ひどい有様ですね…
周りに被害はなかったようですが、そこに居合わせた部員の中には気分を催す者もいました。
これから警視庁で取り調べを行う模様。詳しくはまた情報が入り次第、随時お知らせいたします。以上、現場からのリポートでした。





という茶番はさておき、今回は血糊をつくってみよう、ということで大元君が自宅からお手製血糊を持ってきてくれました!ジップロックを開けると尋常じゃないくらいのウスターソースの匂い…チョコレートも入っていましたが、この匂いにはかないません。
非常に毒々しい色をしています…

なぜ血糊を作ったか、気になりますよね?実は10/10〜11に「DENGEKI」と呼ばれる若手による演劇バトルにクマエンが出場するのですが、そこで血糊を使った劇にしようと今回の演出さんがいったためです。

まだ脚本は完成していないのでどんな劇になるかはわかりませんが、血糊を使うことは確かです。
宣伝にはなりますが、皆様、ぜひお越しくださいませ!

包丁を握っていて危ないと思われますが、刃を砥石で研いて丸くしたため、バナナでさえ切れないといった状態にあります。安全です。さすがに刃先は危険なので、取り扱いには注意します。
image-db6b0.jpg
posted by 部員 at 22:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

殺陣と一輪車

こんばんは、だんだんと涼しくなってきましたね。
そんな中、私たちは殺陣と一輪車をしました。クーラーをつけてても汗は出るのだなぁと感心した日でした。
 
部活に来た人がいつメンしかいなかったため、殺陣をしようということになりましたが、1年生の子が一輪車を持ってきていたので、みんなでそれに乗る練習もしました。

殺陣では、基本の抜刀からの常(とこ)の構えを行いました。そして攻撃の姿勢である火の構えや八相(はっそう)の構えをし、そこからの真っ向や袈裟斬りをしました。
また、今回は攻撃だけではなく、防御の練習もしました。これは「柳」といい、袈裟斬りを受け流す時の動きです。最後はこの2つを組み合わせて簡単な立ち回りをしました!
腰を落とした姿勢を保たなければならないため、体力の無い私にとってはキツかったです…

写真は一輪車に乗る部長です。初めて乗ったということなのですが、確かに腰が引け腰に…先輩と後輩は乗れましたが、私は恐怖心からずっと怖い怖い!と叫んでばかりで、補助ありの状態で1メートルしか進めませんでした(*_*)
久々に一輪車に乗ったことで、みんなも童心にかえれたのではないでしょうか。たまにはこんな部活もいいですね。

次回の部活は土曜日です!
では、その日まで^_^
image-5f8bc.jpg
posted by 部員 at 22:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

久しぶりの更新!

こんばんは、お久しぶりです、清田です。
お盆も終わり、ぼちぼちではありますが、部活を再開していきたい所存です。しかし、帰省やバイト、兼部その他諸々の理由のためになかなかメンバーが集まらず…本日は四人で活動しました。
8/18(火)から通常練習を開始しましたが、8/22(土)の今日まで、大抵来る人は私、部長、1年生そして3年の先輩の四人と決まっており、部活内で「またいつメンだけか…寂しいねー」などと嘆いております。都合はそれぞれにあるでしょうが、やはり人数が多い方がエチュードなどをしていて楽しいので、早く戻ってきてほしいですね(*_*)

本日の活動に移りますが、照明器具、音響器具講習会を開きました。
とは言っても1年生が1人しかいなかったので寂しかったですね。その分、1年生にはみっちりと配線の仕方、音の出し方、照明の記憶のさせ方などを教えることができたので、結果としては良かったかなと思います。
新たな音響器具として、我が部活にサンプラーが仲間に加わりました!みんな興味津々です。様々な音を組み合わせたり、29種類のエフェクト、二段階の音量調節、携帯やパソコンからの外部接続も可能なので、これから公演でどんどん活用していきたいですね^_^

ではでは、明日は朝から殺陣講座が控えているので、これくらいで。

写真はサンプラーと部員です!
image-407ad.jpg
posted by 部員 at 01:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

T1パーク

こんばんは、清田です。
お久しぶりの更新です^_^

今日はT1パークの取材がありました!T1パークとは、頑張っている学生の活動を紹介するウェブサイトのことです。今回は熊本大学演劇部に取材に来てくださりました!
普段の活動風景を見たい、とのことでしたが、人数が7人だったため、エチュードではなく、殺陣をしました。
部長の大元くんが殺陣指導をしてくれましたが、まだまだみんな初心者なのでうまく刀が扱えませんでした…
ライトセーバー式回転斬りに挑戦しましたが、難しかったです(o_o)

無事に取材も終わり、殺陣も立ち回りまでできて、みんな満足だったと思います。これから部活はテスト休みに入りますが、ちょくちょく土曜とかに活動するかもしれないので、頑張っていきたいと思います。

あと、公演は無事に成功しました!
見に来てくださった方、ありがとうございました(^O^)
次の公演はおそらく、若手による演劇バトル「DENGEKI」だと思われます。
10月10(土)、11(日)に早川倉庫にて開催されますので、よろしかったら見に来てください!日程は以下の通りです。

Aブロック
1. 劇団鳴かず飛ばず×演劇集団宇宙水槽
2. 熊本大学演劇部
3. RIKKA
4. イチニノ
5. 「」

Bブロック
1. 純白奇劇団
2. オルココ2
3. gojunko
4. DOGANG
5. 天然木

では、また次回!
posted by 部員 at 23:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

明日は本番!

こんばんは、お久しぶりです。清田です。
最近は課題と練習に追われ、あまり稽古日誌を更新できませんでした…すみませんm(_ _)m

明日はいよいよ本番です!!
ついこの前に初めて通しをしたので、本番という実感があまりわきません…
本番まで時間がなかったため、本来なら21時に終わる練習を、22時に引き伸ばしました。暑い室内で4時間練習…結構疲れましたが、みんながいたから頑張れました。

今回の劇は部員全員で作り上げたものですので、きっと素晴らしいものになると信じています。お時間がよろしければ、皆様、ぜひお越しください!

今回は1年生が3人出演するので、新人公演といっても良いでしょう。大学に入って初めての舞台。不安や緊張はあるかもしれませんが、楽しんでいきましょう!裏方や先輩方も見守っていますよ^_^

ではでは、明日に備えてもう寝ます。
公演が成功することを祈って\(^o^)/
posted by 部員 at 01:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

