2015年06月05日

録音しました。

こんにちは、清田です。
昨日はあんなに晴れていたのに、今日は土砂降り…よくわからない天気が続いていますね。

昨日は私が来るまで、劇中で使う声の録音をしていたようです。大元くんの機材を使いましたが、本当に彼はたくさんの音楽機材を持っていますね。パソコンでの音の編集も朝飯前だそうで…優秀ですね!

稽古は一時間しかできませんでしたが、まだ半立ちしていなかった部分をやれたので良かったです。部員がそれぞれ兼部やら授業やらで、時間が合わなくて練習があまりできない、という状態です。短い時間で集中して取り組むことが重要になってきますね。
雨も、日差しも大変ですが、負けずに頑張っていきましょう!

では、また土曜日に!
posted by 部員 at 16:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

話し合い

おはようございます、清田です。
雨がひどかったですね…湿気のせいで蒸し蒸ししてて暑いし(*_*)梅雨到来って感じの天気でした。

昨日は三年生の先輩方が来てくださって、予算や舞台セットについてのアドバイスをいただきました。
当初考えていた舞台とは異なった形になりましたが、役者も動きやすいし、家具も作らなくて良いものがでてきたので良かったです。大分楽になりました。ありがとうございました、先輩方!
話し合いのため、劇の練習は最後の20分間しかなかったですが、新しい舞台をイメージして動くことができました。次回からはまた半立ちに入っていけると思うので、練習に励んでいきます!練習回数はあと13回!集中していきましょう。

では、また木曜日に!
posted by 部員 at 10:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

合宿終了いたしました!Part2

夕ご飯を食べたあとは3人の講師の方々からの講座を受けました。劇団「市民舞台」の松本さんは脚本・演出講座で、同じく劇団「市民舞台」の青谷さんは殺陣講座、「Do Gang」の徳富さんはカンパニー運営講座を開いて、私たち学生にわかりやすく、基礎から教えてくださいました。私は殺陣講座を受けましたが、木刀が予想以上に重く、刀を振るたびに痛みが増していきまして…キツかったですが、実際に帯を腰に巻いて刀剣を差すと、侍になったかのような気分になり、痛さを忘れ、楽しく打ち合いをすることができました。ほかの講座も学ぶべきところがたくさんあったらしく、みんな満足しておりました。講師の方々、今回はご参加頂き、誠にありがとうございました。
最終日の日曜には、土曜に作った劇の発表がありました。ちなみに、おとぎ話は桃太郎です。アクションチームは木刀を用いて見事な殺陣シーンを演じ、更に体術までも組み込んでおり、見てる側としては非常に驚きました。昨日の殺陣講座が生かされていました!
対立チームは犬猿の仲をテーマにした、コミカルな劇でした。桃太郎が気弱でキジが強気…こんな桃太郎も新鮮で面白かったです。
私のいた友情チームは鬼の友情をテーマにしており、ほかのチームとは違った視点で描きました。感動路線でいったのですが、実際見終わったあと、感動のあまり涙を流していた方がいました(o_o)嬉しかったです!
講師の方からは手厳しいダメ出しがありましたが、このアドバイスを忘れずに今後に生かしていくことで、自分たちの成長につながると思うので、次回の練習から取り入れていきたいですね。総合して今回はとても有意義な二泊三日でした。

余談ですが、電車の待ち時間の間に、阿蘇の一宮商店街に立ち寄って、そこにある「たのや」というケーキ屋の看板メニューである、たのシューをいただきました。小さいですが外側のナッツと中の特製カスタードクリームの絶妙なバランスがたまらなく…非常に美味しかったです!教えてくれたタクシーの運転手さん、ありがとうございました!
写真はそのときのです。

では、また火曜日に!
image-bc001.jpg
posted by 部員 at 23:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

合宿終了いたしました!Part1

こんばんは、清田です。
二泊三日の阿蘇合宿…終了いたしました!土曜〜日曜の昼くらいまで雨でしたが、帰る頃には雨雲は去り、晴れ晴れとした気持ちで帰宅することができました^_^写真は阿蘇の風景です!
さて、内容に入りましょう!長いので、二回に分けて投稿します。
金曜日は、学校終わりの19:00〜20:00くらいまでに今回の合宿場である、「阿蘇青少年交流の家」に着くように行きました。5限目まであった方々は電車の時間がどうしても遅くなってしまうため、21:00近くの到着となりました。まずはみんな無事にたどり着くことができたので良かったです。そのあとは特に活動することはなく、就寝しました。
二日目、土曜日は朝9:00〜12:00まで体育館でスポーツをしました!鬼ごっこから始まり、ドッジボール、バドミントン、卓球、バレー、バスケ…など、各々楽しく身体を動かすことができたと思います。私は卓球をやったのですが、大元くんと元・卓球部の岩永さんの対決をみましたが、二人ともうまかったですね。
午後からは講師の方が到着され、3つのチームに分かれておとぎ話を題材にした短い劇を作りました。今回の合宿では、熊大演劇部のほかに東海大学(熊本、阿蘇キャンパス)、熊本学園大学の方々が参加しており、ごちゃ混ぜでチーム分けをしたので、他校との交流も深めれたと思います!
image-cb94c.jpg
posted by 部員 at 22:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

