2015年05月29日

半立ち2回目

おはようございます、清田です。
学校の課題やらが忙しくて、次の日に持ち越して書くことになりました(*_*)
また、私事ではありますが、毎週木曜日は授業が19:30まであるため、前半の部活で何をしていたかわからないんです…
なので、あまり詳しいことは書けませんが、ご了承くださいm(_ _)m

今回は半立ちの2回目をしました。
私が来ていない間は、最近入ってきたばかりの1年生、近藤まゆさんが私の代わりに役者をやってくれました!ありがとう(^o^)
セリフを覚えている人もおり、段々自由に動くことができるようになってきました。演出は、役者がこうやりたいと思ったことを積極的に取り入れていきたい、という意向なので、みんなで劇を作ってるという感じがして、とても楽しく稽古ができています。
練習回数はあと14回!気合を入れて頑張っていきたいと思います。

では、また土曜日に!
…といいたいところですが、今週の金曜〜日曜にかけて、阿蘇青少年交流の家で合宿をすることになっております!なので、金、土、日、3日連続で稽古日誌を書いていきたいと思います。よろしくお願いします^_^
posted by 部員 at 08:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

平台を設置しました。

こんばんは、清田です。
今日も暑かったですね…水分補給をこまめに取り、体調管理には十分に気をつけましょう(*_*)
今週の月曜に劇団、市民舞台の青谷さんが熊本大学にいらして、発声、滑舌の基礎を教えてくださいました。その際にならった発声方法を今日の発声練習に取り入れてみました。呼吸をコントロールする練習だそうですが、結構難しかったです…
今回は平台を置いて、舞台セットの確認もしつつ、半立ちをしました。意外と平台は狭く、うまく動けなかったりとまだまだ練習が必要だと感じました。まずはセリフを覚えることが大事ですね。台本を持って演技するとどうしても目線が下向きがちになってしまいますから。
小道具も少しずつですが揃ってきました。これでさらに役に入り込みやすくなりそうです。
暑いですが、がんばって稽古していきたいと思います!

では、また木曜日に^_^
image-723b2.jpg
posted by 部員 at 23:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

半立ち開始!

こんばんは、清田です。
朝は寒かったですね…午後からは雨も降り、昨日とは打って変わってジメッとしていましたが、気温的には過ごしやすかったのではないでしょうか。

今日は人数が5人しかいなかったため、体操を普段より少し長めにやりました。股割りや、肩回しなどの新しいメニューも追加し、体の可動範囲を広げる柔軟をしました。私的には肩回しが一番痛かったです…
また、やっと半立ちに入ることができました!役者の人数が揃わなかったため、一場面しかできませんでしたが、一人一人に集中して指導ができたので良かったと演出は仰っていました^_^
来週の稽古はきっと役者が勢ぞろいで半立ちができると思うので楽しみです!

では、また来週の火曜日に!
image-5ec3a.jpg
posted by 部員 at 21:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

読み合わせ。

こんばんは、清田です。
暑かったですね…風が吹いていたおかげで少しは涼しく感じられましたが…
そんな熱気にも負けず、私たちは閉め切った暑い室内で読み合わせをしました!まさにサウナ状態です(^o^)
読み合わせは新作・旧作含めて4〜5回しました。だいたいキャラは掴めてきたと思うので、あとはそのキャラを維持しつつ、どこまで面白くできるかを個人個人で挑戦していくことが大切です。
演出である大元くんも演出家らしくなってきて、役者陣にたくさんダメ出しをしてくれます!今日言われたことをもう一度思い出して、役者の皆さんは各々改善していきましょう。
次回の練習からはおそらく半立ちをすることになるので、気合を入れていきましょう^o^

では、また土曜日に!
image-5cbbb.jpg
posted by 部員 at 00:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

台本最終稿決定!

こんばんは、清田です。
暑いですね。さすが火の国熊本。今日の最高気温は29℃でした(o_o)

今日はなんとこの前稽古日誌にコメントしてくださった三年生の方がいらしてくれました!脚本に興味があるとのことでしたが、今回の台本を書いてくれた岩永さんはお休みでしたので、また次回、岩永さんがいる時にお話を聞くとよいのではないでしょうか^o^

さて、稽古日誌なので活動について書きますね。
メニューは体操・発声、台本の読み合わせでした。しかし今回の体操・発声は、何のためにやっているのか、どこに意識してやればよいのか、一つ一つ意味を考えながら丁寧にやりました。基礎がなっていないと、きちんと演技、表現できませんからね。
また、白武君と山崎さんが新しく改変された台本を印刷してきてくれたため、新鮮な気持ちで読み合わせができました。第1稿とは違う展開、終わり方になっていて、みんなからのアドバイスを受けて、書き直してくれたのだなぁということがわかりました。南都美ちゃんありがとう(*^_^*)

まだ小さいところの改変はあるかと思いますが、これで最終決定なので役者勢はセリフを覚えてくるようにしましょう!もちろん、自分のセリフだけではなく、前後とのセリフの掛け合いも意識して。
台本も大筋が決まったし、やっと今日進みだしました。公演へ向けて、本格始動です!ゆるっとしすぎず、がんばっていきましょう^_^

では、また木曜日に!
posted by 部員 at 22:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

