2014年06月17日

初めまして、今回の稽古日誌担当になった大元です。

初めまして、今回の稽古日誌担当になった大元です。
公演までついに一週間を切り毎日稽古が始まりました。
今日は役者が揃っており、衣装も完成してたダークデオドラントとセーラー仮面の戦闘シーンを主にやりました。演出をやっている某S先輩は「やっぱり衣装があると気合が入るね」という旨の供述をしており、ダークデオドラントをやらせてもらってる自分も気分が高揚していました。
S__5750958.jpg
一体このセーラ服を着た少女の正体は…本番までのお楽しみです。
S__5750959.jpg
照明が実装され御満悦の御様子です。
S__5750960.jpg
ダークとセーラーをやってる間も動きの確認をし続ける二人…一体何の役かはお楽しみです。
今日も熊本はとても暑く寝苦しい日々が続きますが、演劇部は皆元気に練習をしております。是非公演を楽しみにして下さい。
明日の担当は清田さんです。明日はどんな稽古になるでしょうか。

posted by 部員 at 08:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

6/14稽古日誌・二日遅れました。おはようございます!

おはようございます!
そして、会えないときのために、こんにちは、こんばんは、そしておやすみなさい。
南都美ちゃんに続いて、稽古日誌を担当します。
今回、6月公演の制作をやらせて頂いている木子じゅんと申します。

今日…じゃなくて一昨日の稽古は先輩方々がいなく、一年生だけの出発になりました。
みんな最初は先輩たちがいないせいか、バタバタしていたのですが、
すぐ慣れて自分の足りない部分を補うために頑張りました。
互いの演技をみて自分の意見を言ってあげたり、
自分がどんなふうに演技をしているのか、動画で録画して自分でみて違う演技をしてみたり、
他のキャラクターやってみて自分のキャラクターに対する理解をもっと深めるなど…
役者のみんなはすごく頑張ってるようでした。
もちろん役者だけではなく、照明、音響などの裏方のスタッフのみなさまもすごくがんばっております。
制作の私も頑張らないと!

さて、クマエンの6月公演「心が晴れたらゆきましょう」まで、あと一週間ほどです。
ぜひぜひ見に来てください!

次の稽古日誌は大元君が担当してもらいます!がんばれ!
posted by 部員 at 21:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

6月10日(火)稽古日誌*ローテーション初日!

本日からローテーションで、稽古日誌を書いて参ります。今回担当するのは一年生の私、岩永です。五十音順で決めたので、このようなときに自分の名字が恨めしく思いますね(笑)皆の書き方等の様子を見れないじゃあないですか…。
まぁ、これは置いときまして、今回の稽古では物語上重要なシーンを重点的に繰り返し練習しました。ワンシーンにおいても様々な解釈の仕方があるのだと思い、ますます演劇の面白さを感じています。

役者はそれぞれ自分の役に向き合い、その役の心情を掴もうと必死に稽古に取り組んでいます。私も友子という役をいただいており、試行錯誤の毎日です。

役者だけでなく、部員一同全力を出して稽古に励んでおります。
クマエン夏期本公演 「心が晴れたらゆきましょう」観劇を希望される方はぜひご連絡ください!

では、次の稽古日誌は木子じゅんが担当します。お楽しみに。
posted by 部員 at 22:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

6月8日稽古 三日坊主脱却の巻

皆さんこんにちは、伊藤です。

僕は三日坊主の権化みたいなやつですが、このブログは三日坊主から脱却することができそうです。
と、いうのも。今まではどうしてか僕が一人で書いていた稽古日誌ですが、次回からは他のクマエンメンバーにも書いてもらうことになりました! いえい!!

というわけで、部員の文章能力に期待ですね。どんな面白い文章が読めるのかと、僕も今から楽しみにしています。


さて、本日は日曜日なので普通は稽古がないのですが、本番まで二週間を切っていることもあって稽古をやっております。
集合は朝の九時! 僕は寝坊して遅刻してしまいました……次から気をつけます。

ケン坊とばあちゃん、ばあちゃんと幸夫さんの稽古を重点的にやっております。おひさサンサン子は暇なので、こうして稽古中に日誌を書いております。

さてさて、クマエン夏季本公演「心が晴れたらゆきましょう」
観劇を希望される方は、是非ご連絡ください! 僕らも毎日、頑張っております。


それでは、また次回の稽古日に更新いたします。
次回の更新は、一年生の岩永が担当する予定です。乞うご期待。
posted by 部員 at 11:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

6月3日 ブログさぼり卒業記念日

このブログ 毎日書くと 言ったから
6月3日は ブログ卒業記念日


うーん、なんだか最後の文字数が多くて、あまり綺麗じゃない。
どうもこんにちは、伊藤です。またさぼり病が顔を出しまして、久々の更新になります。

写真を撮りためたものはたくさんあるのですが、あいにく今日は撮っていないので、稽古風景はまた次回以降に掲載しようかなと思いますヽ(^o^)丿

さてさて、クマエンの本公演も再来週となりました! リーディング公演をやったおかげか、皆かなり台詞を覚えており、演出をガンガンとつけることができそうです(瀬上が毎日頑張っております)。

二、三人を除いて、先日クマエンのメンバーで雨傘屋さんの「禿の女歌手」を観劇してきました。みんな口をそろえて、「次元が違う」と申しておりました。さあ、次元が違う劇を観て、皆がどういう風にモチベーションを持って行くのか。もちろん、異次元に近づく為に精進するのみです、頑張れ!……僕も頑張らないと。

最近、暑くなってきましたね。演繹部は音が聞こえないと困るので窓を閉め切って稽古をすることが多く、連日地獄のようです。
皆さんも、熱中症にならないように、ご自愛ください。

それでは、次の稽古日誌でお会いしましょう(たぶん、木曜日です。たぶん、たぶん……)。
posted by 部員 at 20:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

